子連れ旅行 京都編⑧ ~子連れで鞍馬寺と貴船神社は結構きつい~

旅行

こんにちは。訪問ありがとうございます!

1歳半の娘と京都の鞍馬寺と貴船神社に行ってきました!

鞍馬寺

総本山 鞍馬寺
総本山 鞍馬寺の公式サイト。千二百余年の歴史をもつ鞍馬寺は、義経と天狗をめぐるパワースポットの霊山であり、『源氏物語』若紫巻の「北山寺」です。与謝野晶子・鉄幹ゆかりの地。国宝、山内、行事(ウエサク祭・竹伐り会式)などの紹介。京都市。

鞍馬寺って、なんだか特殊な感じがしますね。宇宙のパワー…!面白いっ!

鞍馬寺はとっても広いです。我が家は本堂金堂を目的地としたので、他の場所は今回は行きませんでした。本堂前の三角のパワースポット目当てです!

最寄りの鞍馬駅前の駐車場はどこも混んでいて、テトリスのようにぎゅうぎゅうに詰めて、誰かが車を出すときに前にある車を管理者さんが動かして出し入れするスタイルの駐車場に停めました。車のキーを預けるのって、ドキドキしますね。

そこの管理者さんにベビーカーは本当に邪魔だからおいていきな!と強く言われたので、今回はベビーカーなしで向かいます。

鞍馬駅からはまずケーブルカーで多宝塔まで行きます。

ケーブルカーからの景色もとてもきれいでした~!

そこからは階段を頑張って登ります!娘がケーブルカーで寝てしまったので、終始だっこです。夫婦そろってめちゃくちゃ汗かきました。

そして標高が高いので11月でもとても寒いです!暖かくしていくことをお勧めします。

456m。結構歩きました。子連れは結構大変なので覚悟していきましょう!

そして本堂です。みんなこの三角の前に立って手をあげたり、お辞儀をしたり、各々宇宙のパワーを感じていました。第六感の強いダディが手で触ってみましたが、何も感じられなかったようです。でも何となく、厳かな雰囲気があって、独特な感じがしました。

帰りもケーブルカーの乗り場まで歩きます。長いコースもありますが、水野家は登りで結構疲弊していたので、最短コースで。かなりいい運動になりました!

そして車で再び出発。貴船神社へ

貴船神社

貴布禰総本宮 貴船神社
貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮です。

バスを利用する人が多いようで、最寄りのバス停の「貴船」から歩いている方がたくさんいました。

貴船神社も広く、川沿いの道を歩き本宮→結社→奥宮と続いていきます。

車でその道を通っていると、人も多く、どんどん道が狭くなる感じがして、かつこの先に駐車場、ある…?の不安も募り、一回1000円のバス停近くの駐車場に停めました。

結果、そのあと歩いていて駐車場はなく人込みの中の運転にもなってしまいそうだったので、正解でした!

車を降りてから川沿いの道を歩き、本宮へ。趣のある階段を上ると、参拝の方で結構な行列でした。なので、脇からぺこりとして退散。

その後も結社の方へ向かおうと思いましたが、地元の方と思われる車が猛スピードで走り去っていき、心折れてそのまま帰りました。こんだけ観光客がぞろぞろ歩いていたら、地元の人はイライラしますよね…!

大人はいいかと思いますが、川沿いの道は歩道はなく、子連れだと怖いなーという印象でした。

十分お散歩したし、帰ろう!!娘が大きくなったらまた来てみたいと思います。

子連れだと結構気をつけなければならないスポットでした!

大好きな京都旅行、子連れで紅葉を見に行けてとても豊かな時間でした♪

今回の京都旅行のハイライトは「菱岩」。出会えてよかった~!

誰かの旅の参考になりますよう♪

ご覧いただきありがとうございます。